主な項目の説明

カテゴリー・地図の見方
その他情報について
カテゴリーについては以下参照。地図は「詳細情報」の住所欄にあるアイコンをクリックすると施設のある場所付近の地図が閲覧できる。

最寄のバス停 徒歩5分圏内が目安。近くにバス停があってもバス運行数が少ない路線の場合、少し離れた主要路線のバス停を記載している場合がある。なお「ハイカラさん」「あかべぇ」「エコろん号」など周遊バスを主要路線と設定している。それ以外は会津乗合自動車の路線。
入場料 施設を利用する際に料金が発生する場合記載。詳細は要問い合せ
営業時間 平日の時間。土・日・祝日が営業の場合で別途記載がない限り、土・日・祝日も同様の時間
駐車場/台数/料金駐車場の台数と有料の場合の時間-料金。契約駐車場の場合はその駐車場を、また併設施設の駐車場と共用の場合はその施設を別途検索。ただし一部情報がない場合がある。
車いす利用者用駐車場車いす利用者専用の駐車スペースの台数。また、目的施設へ駐車場から円滑に移動できるかどうか。
屋根車いす利用者専用の駐車スペースに屋根がついている場合。ただし駐車スペースが建物屋内となるような場合は該当しない
おもいやり認定駐車場「アイコンの見方」参照
駐車場の形式一般的な駐車場を「平地」、出入口にバーなどが設置してあるものを「自動発券式」、車両1台ごとにパーキングメーターなどが設置されているものを「コイン式」と記載。また屋内外については、車いす用がある場所を記載
駐車場の数第1・第2駐車場など、複数の駐車場がある場合
出入口段差施設の出入口における路面状況。段差がある場合、その段差の1段当たりの高さ(5センチ未満または5センチ以上)及び手すりの有無。5センチ以上が車いすの前輪の障害となりうる高さ。また2段を超えると前輪が障害となり上るのに技術を要する場合がある。3段以上は複数人での車いすの抱え上げが必要。
出入口スロープ出入口にスロープが設置されている場合、その勾配の角度。「5度未満」「5度以上」。車いすが自力(自走式含む)または介助者一人で容易に上れる限度がおおよそ5度。それ以上になると力を入れないときつくなる。また15度を超えると自走式では転倒の危険性が出てくる。
出入口ドア出入口のとびらのタイプ。「自動ドア」「引き戸(左右に開くもの)」「開き戸(前後に開くもの)」「とびらなし(--)」。風除室のとびらは別記
自動ドアのタイプ出入口ドアが「自動ドア」の場合のみ記載。センサー式はとびら前に立つと自動で開くタイプ。ボタン式はボタン等を押して開くタイプ。
出入口ドア面出入口のとびらの面数。左右開放タイプは「両面」、とびら1枚または片側のみの開放の場合は「片面」
出入口の幅車いすが充分に通れる幅(80センチ)以上か未満かを記載
風除室出入口の前に設置されている風雨よけのスペース。とびらがある場合、そのタイプを記載
室内通路の幅施設の主な通路等の幅。車いすの移動が可能となる80センチ基準。ただし、展示物等が障害となっている場合、実際には80センチ以上あっても未満と記載している場合あり。
室内の段差出入口段差と同様。ただし階を上下するための階段は含まない
室内スロープ段差がある場合に設置されたスロープ。
室内の勾配通路自体に勾配がある場合に記載。ただし通路結合部等のわずかな幅のものは含まない
点字誘導ブロック施設の敷地内(屋外含む)および建物内に設置されている点字誘導ブロックの有無。ただしある程度連続したもののみ。階段を示すために一部に設置されたものや、破損等で途切れている場合は未記載。
インターフォン出入口または敷地内等で、職員を呼び出すために設置されたもの。単純な呼び鈴は含まない。
受付・窓口人が常駐している受付・窓口。またはそれに順ずるもの。会計をメインとするレジカウンターは含まない。
フロアガイド施設内の地図や文字説明が書かれた案内図等。単純な張り紙は除く
音声案内専用機器を用いた音声による案内装置。
車いす用カウンター車いす利用者でも苦労なく利用できる受付等のカウンター台。
エレベーター車いす利用者が何の障がいもなく利用できるエレベーター(車いす用ボタンやとびらの開閉を確認できる鏡が設置されているなど)は「車いす利用可能」、乗り降りは可能だが、ボタン操作等が自力では不可能な場合は「車いす利用可能(要介助)」と記載。それ以外は「○」と記載。また「音声案内」は音声にて到着階の案内をするもの。
階段角度は45度を基準として未満を「緩やか」以上を「急」と記載。点字は手すり等に何階か、等の情報があるもの。
その他昇降装置車いす用のリフト等の装置のこと。
トイレトイレの有無およびそのタイプ。「多目的トイレ(車いすでの利用が可能で、オストメイト対応設備や、おむつ交換台などが個室内に設置されているもの)」「車いす用トイレ(車いすでの利用が可能なトイレ及び洗面設備のみのもの)」「洋式トイレ」「和式」
トイレ出入口の状況トイレへの出入口の状況。ただし、2個以上の便器(大小問わず)があるトイレ空間または車いす用および多目的トイレの場合のみ該当。ただし複数個あっても和式の場合は除く
トイレ出入口扉の状態「トイレ出入口の状況」に該当する場合で、その出入口とびらの状態。「自動ドア」「引き戸」「開き戸」「オープン(とびらなしまたはカーテン)」。難/易はとびらの開けやすさ。
オストメイト対応人工肛門や人工膀胱使用者のための洗浄装置。
ベビーシート幼児を座らせておけるシート等の設備。
トイレの男女別「車いす用」または「多目的」において、女性用または男性用のトイレと共用となっている場合に記載(車いす用と女性用がいっしょになっている場合)。また、トイレが他になく、単独で車いす利用者でも利用可能なトイレの場合は「--」と記載。「専用」は男女別のトイレが他にある場合に記載
おむつ交換台乳幼児のおむつ交換用の台(ベビーベッド)がある場合。(トイレ個室外にある場合に記載)
緊急用ボタントイレ個室等に設置してある緊急時の呼び出しボタン
トイレ個室の扉トイレのタイプが「洋式トイレ」の場合のみ記載。個室のとびらがどの方向に開くか。「内開き(個室内部へ開く)」「外開き(個室外側へ開く)」「引き戸(横方向)」
トイレ個室の幅トイレ個室の通行可能な幅
トイレ個室の広さ1.1m×1.9m以上の広さを「広い」、0.9m×1.8mより狭いものを「狭い」と記載。「広い」は車いすでも利用できる広さ。
トイレ個室のカギの位置便座に座った状態の目線の高さ以下にある場合を「標準」とする
トイレ個室のカギの方式「レバー式(カギがとびらの外側にむき出しになっているもの。指先が不自由でも閉めやすいタイプ)」「ドアノブ式(とびらの内部にロック機構があり、指先を使用しないと閉められないもの。または簡易ボタン式のもの)」
トイレ個室のカギの固さ少しの力で開閉できるかどうか。「硬い」「標準」
補助犬の同伴盲導犬や聴導犬などの介助犬と同伴で施設を利用できるかどうか。または条件があればその条件を記載。
貸し出し品/貸し出し条件貸し出し品(車いす・ベビーカー・老眼鏡)の有無。およびその貸出条件
授乳室/給湯設備授乳室の有無および条件があればその条件。また給湯設備の有無。
託児室/条件等託児施設の有無およびその条件
手話対応/手話条件手話への対応の状況。「常時対応(いつでも対応可能)」「条件付対応(対応可能だが、担当者が休みなどで対応が取れない日があるなど条件がある場合)」
外国語対応対応言語とその条件
トイレのみの利用施設の直接の利用者ではなくてもトイレを利用できる場合「○」
ペット(犬猫)の同伴/条件ペット(犬猫その他小動物。ただし猛獣や、は虫類・昆虫など世間一般的に不快感や恐怖を与えやすいものなどは除く)といっしょに施設を利用できるかどうか。またその条件。
車いす利用者へのサポート施設職員が車いす利用者の求めに応じて介助(車いすの移動など)を行う場合「○」。また、その条件があれば条件を記載。ただし、介助内容によっては事前の問合せが必要な場合があるので注意。
車いすでの利用可能※アイコン表記。車いす利用者が介助者なしでも利用できる場合に表示。利用可能だが事前に問い合わせが必要な場合は除いている。
携帯電話施設での携帯電話の利用が可能かどうか。またその条件。
タバコ施設での喫煙が可能かどうか。またその条件。
割引制度障がい者等への割引制度の有無。
避難場所の設定災害時の避難場所として設定されている場合記載。
公衆FAX公衆電話のFAX版。利用に際して条件があれば記載
LAN(インターネット)インターネット接続サービスの有無。有線無線問わず。
自動販売機(飲食)飲食物の自動販売機で車いす利用者が利用できるもの
ATM(現金自動預払機)車いす利用者や視覚障がい者等が利用できる設備や対応の有無。
その他の自動販売機飲食物以外(タバコ・切符・食券など)の自動販売機の有無
AED(体外式除細動器)AED(体外式除細動器)の有無。および装置の操作や緊急時対応の講習等を受けたスタッフの有無。
休憩所(ベンチ)休憩所等の有無。屋外の場合は屋根の有無。
飲食・理容店飲食店または理美容店の場合のみ記載
車いすのままで利用車いすのままで、席の移動を行わずに利用できるかどうか
点字表記のメニュー点字が表記されたメニュー等の有無
多様な食器の用意手の不自由な方が、健常者が利用する以外の食器(はしをスプーン・フォークに変更など)を用意してもらえるかどうか
座席(座敷/設備)飲食店において、座席が畳などの座敷かどうか。また座いす等の設備の有無。ただし、座席の一部のみが座敷の場合は除く。
座席(いすの移動)飲食店において、座席(いす)が固定かどうか。
宿泊施設施設が宿泊施設の場合のみ記載
車いす利用者専用室車いす利用者専用の部屋の有無。および手すり等の設備の有無。
補助犬と同宿盲導犬等の介助犬と同じ部屋で宿泊が可能かどうか。またその条件。
ペットと同宿ペットを同じ部屋で宿泊が可能かどうか。またその条件。
車いすによる利用可能施設車いす利用者が車いすにて使用できる施設内設備。
入浴補助設備身体の不自由な方が温泉等への入浴ができる装置設備の有無。およびその装置の使用において日帰りでの使用が可能かどうか。
景勝地・公園・屋外施設等景勝地・公園・屋外施設等のみ記載
車いすでの利用可能範囲敷地内での車いすでの利用が可能な範囲。「すべて利用可能」「一部利用可能」「介助があれば可能」
点字案内展示物等の解説・案内に点字表示の有無
音声案内展示物等の解説・案内に音声での案内の有無
主な路面状況敷地内の主な経路の路面状況。
階段経路上に存在する階段の有無。およびその段数(概算)
勾配・スロープ経路上に存在する勾配・スロープの有無。
水道飲料可能な水道設備の有無およびその位置。