つるいづつ(tsuruidutu)
ねぱーるはくぶつかん(nepa-ruhakubutsukan)
Tourist facilities
調査年月日
鶴井筒
ネパール博物館
観光施設 平成16年12月18日
駐車場出入口の情報へ館内情報へトイレの情報へその他の情報へ
全景

店舗全景

店舗全景

施設の特徴

築100年以上の大邸宅を移築復元した建物を店舗とした郷土料理の店です。ほぼ原状に忠実な建物からは、当時の暮らしぶりや会津地方の文化などを伺うことができます。いろり端を囲みながら郷土料理を食べるというのも、趣があっていいものです。

地そばや田楽、棒ダラ煮、ニシンの山椒漬けなどの本格的な会津の郷土料理味わうことができます。

当該施設は、出入口前の階段とスロープとが併設されていたり、出入口の引き戸にあった段差をなくしたりとの改善した点がいくつかあって、よりスムーズな入店を可能としています。また、車いすを使用されている方が来店した場合には、入口の板の間で食事をしてもらうなどの工夫を行うなどの人的な部分での対応が良い点として挙げられると思います。

専用または契約駐車場あり 補助犬同伴可(制限等は必ずお問い合わせください)  
所在地 会津若松市東山町石山院内109番1号
アクセス

JR会津若松駅から車で10分

会津若松ICから車で15分

TEL

0242−26−5629

URL http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp
/j/kanko/kanko/buke/neparu.html
FAX 0242−26−5629
営業時間

4月〜11月
AM10:00〜PM8:00

12月〜3月
AM10:00〜PM5:00

定休日

年中無休

駐車場 無料駐車場完備(15台) 入場料 ネパール博物館 200円
(鶴井筒で食事を取れば無料)
つぎへ
つぎへ