会津ユニバーサルデザインツアーセンター


 観光支援(人的支援)
 
 観光支援(人的支援)とは、観光地へ会津ユニバーサルデザインツアーセンターのスタッフが出向き、お客様のお手伝いをするシステムです。お客様の希望を聞いてお客様一人一人に応じた対応を相談の上、決定していきます。

観光支援(人的支援)の例
車椅子の方
手、足が不自由な方
・車椅子を押す
・段差、階段、溝のある場所のサポート
・自走の方を部分的にサポート
視覚障がいの方
目の不自由な方
・誘導(ひじ、又は肩、手首をつかんでいただき一緒に歩く)
・危険箇所の声掛け
・観光案内(言葉で表現して伝える、触れていいものは手で触れてもらう)
聴覚障がいの方
耳の不自由な方
・観光案内(文字や絵をホワイトボードに書いて対応)
お子様連れの方 ・ちょっと離れたいときの子供の見守り(トイレに行きたい時、お土産を買っている間など)

支援費用
・有料です。支援の内容等により異なります。お問い合わせ下さい。
・同行するスタッフの交通費・入場料等はご負担下さい。

支援として出来ないこと
・直接体に触れる支援(排泄介助・入浴介助・食事介助)。
・飲酒されている方への支援。

注意点
・オーダーに対して必ず二人以上で対応します。

予約の流れ  
※予約状況に余裕がある場合には、当日でも受け付けます。

〜ご希望日の
3日前まで
お電話、又はFAX、メールで問い合わせ・予約
(支援内容の希望、基本情報などお聞きいたします)
                     
3日前〜前日 最終確認・ツアーセンターよりご連絡
                     
                  
支援当日
         


 支援内容はすべてを行えるわけではなく、特に必要な部分のサポートをするという形になります。
 支援内容は、お客様のご希望・観光地の状況・他の予約状況等を考慮して、ご相談の上決定いたします。すべてのお客様に対してご希望のサービスが出来るとは限りませんのでご了承ください。