会津ユニバーサルデザインツアーセンター


 会津ユニバーサルデザインツアーセンターとは?

 会津ユニバーサルデザインツアーセンターは、(特)会津NPOセンター内に設置された観光サポートの事業です。
 会津若松市を中心とした会津地域広域は、古き良き伝統文化、歴史、自然が数多く残された観光都市です。しかし、旧所・名跡と言われる観光名所、それに付随する施設では、バリア(障害)が多く、使い勝手が悪いというのが現実です。その反面、バリアフリーにしてしまっては、文化的、歴史的価値が損なわれてしまうという問題点もあります。

 そこで、会津ユニバーサルデザインツアーセンターでは、建築物・自然物などに極力手を加えることなく、バリアを解消しようという考えから、人的支援と情報提供を行います。それにより、障がいのある方(家族に障がい者がいる方、障がい者の方々の団体も含めて)、高齢者の方々も安心して、観光を楽しんでいただけるようお手伝いするというのが私たちの活動目的です。

 会津地方の魅力を感じていただき「会津にまた行きたい!」と思ってもらえるよう、努めていきます。

 


活動内容

 ・観光支援(人的支援)
 ・情報提供(情報支援)
 ・ユニバーサルデザイン(以下UD)観光調査、追跡調査


 会津NPOセンターでは平成13年よりUD関連事業に取り組んでおり、そのUD観光調査データを基に、観光支援・情報提供を行っています。またUD観光調査の追跡調査も合わせて行っています。
 
※観光支援と情報提供の詳細については、
観光支援情報提供のページをご参照下さい。
 ちょっと知りたいと思ったら、お問い合わせください。